Andante倶楽部日誌〜ステンドグラスtakarako〜

ステンドグラス創りびと『タカラコ』の気ままな暮らし♪

July 2007

5
今日、チャッピーは朝からごはんの催促をしていました♪
元気な声が部屋に入る前から聞こえてきて、すごくうれしくなりました。

とは言っても、まわりは田んぼだらけなのでスズメちゃんは何百匹いるかわからないくらい飛び回ってるし、そもそもうちの窓枠すべてがスズメちゃんの住処になっていて、スズメはめずらしいものではありません。むしろ、まわりの農家のひとにとってはお米を食べる敵だったりするわけで。。。

だけど、ごはんを食べさせたり、私の手にチョンチョンとのってきたりすると、かわいくてしょうがありません♪
一方通行な思いだけど、チャッピーが元気に飛び回って、そのあと結婚とかして、赤ちゃんがたくさん生まれたりして楽しく幸せになれたらなあ、と願います。。。

人間、て勝手だなあと我ながら思います。

でも、飛べるようになるまで面倒をみて、あとはチャッピーの両親や兄弟とかいとことか友達とかにいろんなこと教えてもらって、まわりのスズメちゃんたちみたいに生活してほしいです。なんだかよくわからないけど、飛べるようになるまで。

本日のチャッピーちゃんの写真です♪

カメラ目線

黄色いくちばしが赤ちゃんらしくてかわいいです。




うしろ


後ろすがたは大人のスズメの羽が生えてます。
けど大人に比べると尾っぽのところもまだまだ短いです。

練習中











今日は飛ぶ練習を何回もしてました。
でも、なかなかうまくいきません。もう少し日にちがかかりそうです。。。


そんな、チャッピーを観察する一日でした。
これまで何度も野鳥を保護し育ててきた、迷える野鳥の母こと写真家のオン子ちゃんに育て方のアドバイスをいただき、無事チャッピー生活2日目を終えようとしています。ありがとうね☆心強いです!
さっき、チャッピーをみにいったらねんねしていました(・∀・)

チャッピーの横で今日、作ったランプです。



新作ランプ


かわいいのができました♪
早くチャッピーが飛べるようになりますように。


                チャッピー日記 つづく。。。


5
今朝、それは突然、訪れました。。。

すずめの赤ちゃんがうちの家族になりましたぁー

というわけで、マイ ファミリーは

 わたし+なおちゃん(ダンナさん)+あくび(犬)+ペコ(犬)+弁慶(猫)

   + チャッピー(雀)  の大家族!!

これからも、どうぞよろしくーねっ☆

ま、今でこそちょっと落ち着いてブログなんぞや書いてますが、朝から大変でした。
今日は新作ランプの半田付けをしようと予定してたのに、そんなのなし!!
雀の育て方を調べたり、えさを買いにいったり、ごはん食べさせたり。。。
雀のお母さんは一度に5・6匹育ててパワフルだなあ、と尊敬しました。
これから雀をみたら一礼します。雀のお母さん、アンタはえらい!


そもそも、チャッピーはどこからあらわれたかというと、うちの薪ストーブからです。煙突のトッペンに雀の巣を作っていて、そこから煙突の中を滑り落ちストーブ入口へ。
なんかチュンチュン聞こえてくるので、そぉ〜と扉をあけたらチャッピーが座ってました。黄色い口がとってもかわいい〜です。

わたしのことをお母さんと思ってるようで、わたしに気がつくと大きい口をあけてごはんをせがみます。かわいい〜

一枚だけ写真をとりました。
あんまりびっくりさせて心臓がとまったらいけないので、一枚だけ。
写真撮影になれてきたころにアップしますね☆



チャッピーねんね


でも、チャッピーのことを狙ってるあくびと弁慶が。。。
面会謝絶にしてますが、興味津々です。

朝からネットで雀ちゃんの育て方を調べまくってたのですが、旅立ちのときのこととか書いてあって、フランダースの犬のラスト並みに泣きながら読んでました(´;ω;`)
今からそんな心配をしているタカラコなのでありました。。。
お母さん、て大変・な・の・ね。。。

                    チャッピー日記☆つづく






3
おやすみライト、というのはコンセントに直接差し込むタイプのランプで、夜、足元をホンワカ灯してくれるなんとも頼もしいやつです☆

ガラスどうしのかさなりがおもしろいニュアンスをかもし出してくれます。
まっすぐにさすような電球の光も、ガラスを通すと緑色になったり、紫色になったり。。。和紙のようなやさしさもあるし、氷のような透明感をもっているものもあります。

『うみの光』をテーマに2つ作ってみました


オレンジオヤスミライト


ブルーオヤスミライト



私は、保育園の頃よく連れて行ってもらった影絵が大好きで、影絵のような静かで色鮮やかな世界をステンドグラスで作れたらなあと思います。







次回作は、こーんな感じで妖精がすんでる森をパネルでつくってみようと思います!!


5
タカラコファミリーの長女 あくびちゃんを紹介します♪
年齢 4歳のかわいい女の子です☆

では、はりきってどうぞぉ〜!!ジャン!




ねんねのあくび


ま、だいたいいつもこんな感じです。。。

では、次のショット!ジャン!



ベットでねんねあくび




ベットでねんねです。飼い主に似て、ぐーたらであります。

あびたんの好きな食べ物は、ジャーキーとビール
これからますます、ビールのおいしい季節であります♪
あびも大喜び!わたしもぉ〜!!






かみかみあくび






あとは主人のつり用てぶくろも大好物。
なぜか人差し指のところをパクパク食べます。
何個やられたことやら。。。




タカラコとは姉妹、とあくびながらに認識しているらしく、あくびに怒られたりすることもしばしば。
どっちがお姉さんなのか飼い主なのか、よくわかりませんがあくびはたのしい毎日をプレゼントしてくれる癒し犬なのであります





5
半田付けおわりましたぁ〜☆
こんな感じでできましたっ♪


あわあわ行灯完成品

バックにペコたんをさりげなくいれてみました。
しっかりとこっちみてますぅ〜。

これで完成!!、というわけではなく、これから台を製作してもらって、電球をセットして、そんでポチッとスイッチを入れてみて。。。。やっと完成です
明かりを灯すとまたまた雰囲気がかわるので、スイッチをつけるときが楽しみです♪

以上、ほぼ完成報告でありました〜







4
こんな感じのものを只今、製作しております。

ミズバショウ

こちらは、ミズバショウをモチーフにしたパネル兼壁掛けランプです♪
紫色をベースにして涼しげな水辺を現してます。
それにしても、ミズバショウ、って真っ白な色が魅力的です。
天使ちゃんが舞っているようなイメージで作りました☆
まだ製作途中ですが、完成したらまたアップしま〜す!!



次は、あわあわの行灯です。


あわあわ行灯


こちらもベースにもわもわと紫色が入ってます。
このもわもわがガラスのもつ硬い・冷たい感じを、和紙のようなやさしさに変えてくれるハズッ、と期待を込めて作ってます。

行灯というと和風な感じですが、水玉模様を入れるととってもポップでかわいらしくなり、和洋折衷でなんともいい感じです♪
こちらも、完成したらアップしたいと思います。

以上、製作実況中継でありましたあ〜。。。

5
今日はタカラコファミリーで1番の新人、弁慶ちゃんを紹介!
朝、5時頃から『にゃにゃにゃ〜。(訳 朝飯くわせろぉ〜。)』と噛み付いてうったえる、くいしんぼうの元オスねこです。推定年齢 2さいのあそびたい盛り。
あくび(4歳の犬)にじゃれついて足首をパクリしては怒られ、ぺったんをツンツンとつついて恐怖のどん底に陥れたりと自由を謳歌しております。

ポンポンだしてねんね

こんな感じでぽんぽんをだしてねんねをしている弁慶ちゃんなのですが、虐待をうけていたところを助けられた、という過去の持ち主なのです。
心優しい方に助けられ病院に連れて行ってもらい、無事命をつなぎとめることができました。
さまざまな人が弁慶が健康に暮らしていくことを願ってくれました。
弁慶の入院代を支払ってくれた方、ごはんやかわいい毛布など生活道具一式を買ってくれた方、弁慶の傷を治してくれた病院の先生などなど、いろんな人が弁慶をやさしく見守ってくれました。
本当に感謝・感謝です☆



弁慶、外が気になる!

だから、弁慶が生きていること、ごはんを食べていること、爪とぎをすること、おしっこをすること、にゃーとお話しすること、すべてがいろんな人の心のやさしさの結晶なのです。弁慶をみていると『ありがたいなあ。』という気持ちになれます。

弁慶は、とってもラッキーなねこちゃんなのです☆

このページのトップヘ