Andante倶楽部日誌〜ステンドグラスtakarako〜

ステンドグラス創りびと『タカラコ』の気ままな暮らし♪

November 2007

5年前の11月30日に結婚式をあげました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

結婚式の日は少し雨が降っていて、肌寒かった記憶があります
でもお世話になった方々やともだちのニコニコ笑顔がまぶしくて、とってもホットな一日でしたたのしかったなぁ〜♪
集まっていただいた方々のおかげで、しあわせな今日を迎えることができます
ほんとにありがたいことです感謝&感謝・・・・・

結婚式から、家族が増えました。
人間は旦那さんとわたしの二人でかわりはないのですが、あくび(犬)&ペコ(おじいちゃん犬)&弁慶(ねこ)&外にねこ5匹。
大家族です

こんなに動物にまみれて生活するとは想像してませんでしたが、なかなかステキな生活です。
こんなたのしい日があしたも・あさっても続いていけばいいなあ、とのほほんと思うタカラコであります*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






5
来年の春に、イラストレーターの熊谷れいちゃんと展覧会をします☆
その準備も着々とすすんでます

昨日はウーヴルのみちゃちゃ先生に、展覧会会場を紹介していただきました
小倉にある『エミーリエ』という喫茶店で、外観もなかの吹き抜けも小さなテラスも全部とっても気に入りました(*゚∀゚)っ
なんだかとってもレトロチックで、いろんな構想が湧いてきて、れいちゃんとわくわくでした
みちゃちゃ先生、どうもありがとうございました

展覧会初日にはエミーリエにて、オープニングパーティーも予定してます。
ミニミニのお茶会をして、いろんな方とお話したりしてお友達になれたらうれしいなあと思ってます
オープニングパーティーの飲み物とお菓子をエミーリエさんの方にお願いしたのですが、快く引き受けてくださって、とっても感謝です
どうもありがとうございます♪ほんとにうれしいです。
素敵なお茶会になりそう。。。

今回のコラボレーションはみちゃちゃ先生の直感で、お話をすすめてくれてれいちゃんと出会うことができました。
おかげさまでおもしろいものが生まれてきそうです

こちらの展覧会準備の進み具合も、少しずつアップしていきたいと思ってます。

ひとの出会い、て不思議ですてきなものだなあ。。。としみじみ思ったタカラコであります。ありがとうございます×∞








5
小倉のアプリコットカフェというステキなカフェ&バーにてemioちゃんと展覧会をスタートしてます♪


○場所○  Coffee & Flavor  APRICOT-CAFE
       (アプリコットカフェ)

      〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町2-6-7
       TEL:(093)521-2040
      
      小倉駅をでて商店街の方へ向かってください。
      シロヤのパン屋さんの手前にあるロッテリアを右側へ。
      パチンコ屋さんを通り過ぎた左手にあります♪

○期間○  11月27日火曜日〜クリスマスまで


○時間○   平日 夕方5じ〜夜中12じまで
       土日 お昼11じ30分からあきます☆


とってもやさしいマスターがいらっしゃるかわいいお店です
(ま、はじめはとんがったこわい人かと思いましたけど。。。)
ちなみに、マスターは動物占いは『コジカ』とのこと(*´Д`*)
やさしそぉ〜、でしょ?!
タカラコはチーターです。。。

店内は、夜になると照明のボリュームをおとしてキャンドルがともるそうです
夜、どんな感じなのかなあと楽しみにしてます(・◇・)ゞ

お近くにお越しの際は、ちょいとのぞいてみてくださいませ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






      

5
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
連休中ですが、タカラコはたのしくステンドグラス制作を満喫してます☆

外にでてみて驚いたのですが、すごく今日もポカポカ
まるで春みたい
今日はストーブは焚かずに、家中の窓を開けて新鮮な空気を入れてます。

外のねこちゃん’sはひなたぼっこ
旦那さんは弟夫婦にもらったテーブルにやすりをかけて、色塗り。
それぞれがそれぞれの仕事を楽しんでおります

わたしが外にでると、いつもあらわれる黄色いチョウがいます
わたしは勝手にそのチョウは、今年に死んでしまったスズメの赤ちゃん・チャッピーだと思ってます(*・ω・)ノ
今日もうれしそうにヒラヒラあそんでました
毎回外に出るとあらわれるので、たぶんチャッピーだと思い、『チャッピー!』と声をかけたりします*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
まぶしい光の中をモンキチョウがとんでると、今が11月だというのが信じられません。
学生の頃は、11月というと雪がちらつく季節でした。
地球は変わってきてます。。。


実は、来週の水曜日から小倉のアプリコットカフェというお店で、emioちゃんと展覧会をします(●´ω`●)
その準備真っ最中なのですが、とっても楽しみにしてます♪
詳細はまた後日、お知らせいたします。
パネルやランプ、手鏡、小箱などなどいろいろ展示させていただくので、よかったらみにきてください
開催期間は。。。11月27日火曜日〜クリスマスまで。
たのしい冬にしたいなあ☆

わくわく中です゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

5
昨日と今日、友達がふたり泊りにきました♪
ふたりとも大学のときのクラスメイトで、何をしてあそぶわけでもなく、ただただ、一緒にごはんを食べたり、それぞれの近況をはなしたり。。。
のんびり、ゆっくり、ニコニコのひとときでしたぁー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

夕飯のメニューは、これもまた自然に完璧な状態にそろってしまうのですが、旦那さんが釣ってきたヒラメのおさしみとお味噌汁。
写真家りえちゃんも参加してくれて、おばあちゃんが作ったほうれん草を胡麻和えにしてビールと共に持参
あと、ともだちがカモ肉のたたきを農家のおじさんにいただいてきて、それはサラダに
プラス、近所のおばちゃんがひじき煮をもってきてくれてシアワセ
大分からきた友達は、ビールと酒の肴・大分名物のしいたけのからし煮や柿羊羹をお土産にもってきてくれました。
パーフェクト

冷静に振り返ると、ナンも貢献してないのはアタシだけのような。。。(・ω・ノ)ノ
まあまあ、それは深く考えないとして、なんだかステキな宴会になりました
ホントみんなに感謝&感謝ですありがとうございます

ともだち、てありがたくていいものだなあと思います。
そんなに頻繁に会うわけではないけど、会うととってもうれしくて、そのまま何も変わることなくやさしい存在で、大切なひとたちです
ともだちに会うと、おだやかぁーな気持ちになれます♪
これからも共に年を重ねていけると思うと、心強く感じます(´∀`*)

ちょうどその日は満月だったけど、お月見することもなく食べて、話しをして、また食べての繰り返しでした
情緒、はナシ(´−д−;`)
しかし、月のパワーを受けてみんなココロは充電完了したようです

ニュースによると、富士山では空に輝く満月が山頂に沈んでいく「パール富士」と呼ばれる美しい現象が見られたそうで、とってもステキ
パール富士、みたいなあ。。。(*゚∀゚)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今もお月様が光ってます。
満月はわけもなく、うれしくなります
でもあんまりわくわくしすぎると血圧が上がるので、ほどほどにしようと思います。















5
eac05c87.JPG洗濯物をほそうと外にでてみると、ぽかぽか*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
あたたかい日差しにしあわせを感じました(*´Д`*)
そんな気分は、しろたびちゃんもおなじようで。。。。


ぽかぽかしろたびちゃん

ひなたぼっこ中


よろこびらーちゃん







らーちゃんも喜んでます

朝夕は寒いのですが、太陽がでるとあたたかくてうれしくなります。

花壇をのぞいてみると、ムスカリやスイセン、ラナンキュラスが春に向けてもう葉っぱをだしていました
さくらや花桃にも小さいつぼみがたくさんついてます。

なるほどぉ〜。。。
この準備、て大切だなあー( -д-)ノフムフム。。。

花が咲く日を心待ちにしながら、秋も冬も楽しみたいものであります


5

今日はおうちに閉じこもって制作してました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
すきな音楽をききながら、ペタペタ半田付けをして。。。
できあがったのはコチラ







キャンディーみたいなナゲットをたくさん使いましたぁー
かわいらしい女の子のお部屋においた感じをイメージ( -д-)ノ

今度はかっこいい感じにしよっかなあ。。。(●´ω`●)



5

今日は、かわいいオチビちゃんたちがあそびにきてくれました
おにいちゃん+ちよちゃん+双子ちゃんとパパ&ママとみちゃちゃ先生です♪
一緒にトムとジェリーをみたり、おやつを食べたり、本をみたり。。。とっても楽しかったよー(*・ω・)ノ
それにしても、おちびちゃんたちがブランコから落ちないかとか、ストーブでやけどしないかとかハラハラドキドキ
タカラコの心臓はいつもより多く働いていました

お母さんは子育て大変だろうなあ〜と思うと同時に、オチビちゃんはおもしろいなあ〜とすっかり一緒にあそんでしまいました(*´Д`*)
ありがとう

そうそう、おにいちゃんがとりだしたDVDの間から、前からさがしていたDVDがみつかりました!(ありがとう、おにいちゃん)
わたしの大好きな『千と千尋の神隠し』です。
みんなが帰った後、ひさしぶりにみました♪
久しぶりにみるとなんだか新しい発見がありました。
『顔なし』はエゴなんだなあーと思ってみると、エゴはさみしさから生まれるとかエゴは物欲を目の前にすると増殖することとかよーくわかりました。
今のわたしにメッセージなのかもしれません( -д-)ノ
千尋のように、必要なもの以上のものを欲しがらないことが大切。。。
目の前にあることを一生懸命がんばろうと思いました

今日はたくさんお客さまがきてくれて、先日の夢がどうやら正夢になったようです。

ちなみに、今日見た夢はといいますと。。。
イケ面の男の子3人がうちの家のまどを、一生懸命ピカピカにみがいてくれる夢でした
これも正夢になるかも。。。ワクワクしながら、汚れまくった窓をみているタカラコでありました゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆








3
b25c4e05.jpg
視線を感じて見上げると。。。
二階からキロリーンのぞいてましたっ(・ω・;)!!
べんけいちゃんでーす☆
いったい何を考えてるんだろう〜?
おててがとってもかわひぃ〜♪

3
今朝みた夢はとっても忙しかったなあ。。。(つд⊂)

どんな夢だったかというと、ともだちがどんどんあそびにくる夢。

夕飯のカレーを親戚やいとこ家族、弟家族など20名弱集まってワイワイ食べていると、そこへ、ともだちが3人で『あそびにきたよー。』とお土産をもってきます
『あがり、あがりー。』といって、一緒にカレーを食べます。
そしたら、また違う友達が『あそびにきたよー。』といって今度はインド人の友達を二人連れてきていて、大なべにインドカレーを作ってきてくれました
『偶然うちも今日、カレーなんよ〜!』とか言いながら、みんなで食べようと喜んでます。
外にでるとまだ友達がきていて、10人ほど作業着をきた男の人たちが待っています(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
『この人たちにもカレーを食べさせないと』と準備にアタフタ
車もどんどん入ってきて、他の友達も到着してきました(*゚∀゚)っ
友達のわんちゃん&ねこちゃんもウロウロしてるし。。。

おうちの中はカレーを食べてるひとや、座るところもなくたって話をしているひと、自分でもってきたお土産を調理してふるまっているひとなど、みんなそれぞれ楽しそう

わたしはなんだかドタバタしてて、ホントに忙しかったぁーε=ε=(;´Д`)

でも、とっても楽しい夢でした☆
正夢だったりして。。。

このページのトップヘ