Andante倶楽部日誌〜ステンドグラスtakarako〜

ステンドグラス創りびと『タカラコ』の気ままな暮らし♪

January 2008

5

たっくさんの採れたてトマトとにんじんをいただきました
今日の夕食メニューはロールキャベツだったのですが、変更してミートソーススパゲッティーにしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とまとちゃん


にんじんも新鮮なので、みじん切りにするときもパリンパリン☆
とってもみずみずしかったです。
おいしく育ててくれてありがとう
そんな気持ちになりました。。。


うれしくてどんどんみじん切りをして、トマトもたっぷりいれてコトコトにこんだら、ミートソースがたっぷり10人分くらい出来ました
うちは二人家族なのにねっ。。。



ミートスパ

味はとってもおいしかったです( -д-)ノマアネ♪
感謝しながら食べました

まだまだたくさんトマトあるけど、明日はなにを作ろうかなあ(*´Д`*)




188000c4.jpg
emioちゃんとのweb shopもそろそろ一周年!
ほとんど更新することなく、一年が。。。
今年は少しずつですが、新作を展示していく予定です☆
写真は、もも色椿のパネルです。
木枠を作ってもらって完成!!

どうぞヨロシク♪♪♪

エミラボ硝子商店
http://emi-labo.ocnk.net/

突然決まった出張で、旦那さんは雪が降り積もっている岡山県に行ってしまいました
と、言っても明日帰ってくる予定ですが。。。
さっき連絡があってすごく雪が降ってるそうで、ホテルから出勤できないかもしれないとか。。。
そんな話を聞くと、やっぱり九州は南国なのかなあと思ってしまいます(・∀・)

というわけで、今晩はあくび(すでに熟睡の犬)とペコ(今だっこされて熟睡中の犬)と弁慶(とってもあそびたい夜行性のねこちゃん)&あたしの4匹で過ごしてます

お正月以来、生活サイクルが少しずれているタカラコは、だいたい眠る時間は2時過ぎです
そして朝9〜10時頃おきだします( -д-)ノオパヨー♪
まったくのなまけモノです。。。

早寝をしようと思っても脳みそがサエサエになってしまい眠れないので、ムリして眠るのはやめることにしました。
そんなことをタカラコのお母さんに話したところ、怒られるかと思いきやお母さんも夜更かししてるらしく、『別にいいんじゃない?次の日になんも用事ないなら。』というクールな意見を頂戴し、気が楽になりました♪

実は、うちのお母たまは今、韓国ドラマに熱中しまくっており、朝から晩まで韓国ドラマ漬けの日々を送っております。
しあわせ者です
1日の大半を韓国ドラマと共に過ごしてます
あまりにも長い間みてるので、ほんの少しあいさつ程度の会話はわかるようになり、もっと知りたいので韓国語会話の勉強もはじめたようです。
韓国に旅行に行ってサムゲタン食べたいとか、トッポッキ食べたいとかいろんな夢もあるようです。
その集中力というか持続力というか熱意には感心します(*・ω・)ノ
好きなもの、て人にパワーを与えてくれる!!ていうところをみせてくれてるようで、ありがたいことです

タカラコのお母さんは、昔から熱しやすいところがあるお方で、思い起こせばいろんなブームがお母さんに到来しました♪

小学生の頃、ほとんど毎日ホールケーキを作ってくれる時代がありました。
ケーキのスポンジからオーブンで焼いてつくり、生クリームをあわ立てフルーツと一緒にデコレーションしてあるケーキを、『ほんとにもう、イヤッ』というほど食べさせられました(´−д−;`)
このブームは1ヶ月ほど続いたと思います。。。

次は、布でピエロのお人形を作るブームがありました。
色違いの洋服をきたピエロが何体も何体も出来上がっていきました。
もうどこに吊り下げればいいのかわからないくらい、次々にピエロが生まれました。
でも、もう今はひとりもいません。。。

あとは、ろうそくでお花を作る時代もありました。
お話しするまでもなく、一瞬のブーム。。。


そんな熱しやすく冷めやすい性質をタカラコも受け継いでいるようで、タカラコも好きなものは毎日のように食べたりします
ちなみに、今愛しているものはアイスのピノ(゚∀゚)アヒャヒャ
こたつでアイスを食べるのはとってもしあわせです☆

みなさんも、すきなものに囲まれてしあわせな時間を送ってくださいねっ
あなたの好きなものはなんですか?
すきなものがたくさんあったら、たくさんしあわせになれるから、たくさんあるといいね(*´Д`*)



5

ずいぶんと長い間、ブログを書いてませんでした( -д-)ノ
ブログをみてくれている友達からは、体の調子が悪いのかと心配してもらって、直接メールをいただいたり、電話をかけてくれたり。。。
タカラコのために気を使っていただき、本当にありがとうございます
元気にしてます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ステンドグラス制作熱が今、なんだか沸いてきてるようで、いろんなものがつくりたくてあわあわしてました

そして、ちなみに今頃、花粉症+風邪をひいてます

でも、元気ばい。。。とっても♪

それにしても、ヒトはこの時期に花粉症になるのだろうか?
あんまりにも寒くて花も咲いてないはずやし。。。
もしかして、ホコリアレルギー???
そうじしてないからかなあ。。。(;´Д`)
しかし、それに対しては免疫ができているはずだし。。。


ま、そんなわけで、ほとんど外にでることもなくおうちで製作中です☆
3月にれいちゃんとする展覧会の準備をワクワクしながらしてます♪

あと、最近のタカラコのすきなことは、薪ストーブで焼き芋をつくることで、毎日、焼いて食べてしております(*´Д`*)

そうだなあ、あと日々の生活の中でのかかせないことと言えば、ねことわんわんとお話をすることかな

そうそう、オススメ映画を紹介します

ネコ最高!!と何度もつぶやいてしまいます(●´ω`●)
いぬねこを愛してやまないヒトならきっと好きになるはず!!




キャッツ&ドッグス 特別版



タカラコは以前にもみていたにもかかわらず、再度レンタルしてみてしまい、暇さえあればまたみてます

よかったらどうぞ




では、またブログ復活する予定なので、よろしくぅーねっ(*・ω・)ノ

5
あしたは、タカラコが住んでいるところでは『初寄り』と呼ばれている、新年会みたいな集まりがあります☆
組合ごとにあつまって新年のお祝いをします。
黒豆や数の子などをみんなで食べます

タカラコの組合ではタカラコが1番したっぱなのですが、みなさんによくして頂き、とても楽しんでます♪
タカラコの近所の方はみんなお料理が上手で、おいしいお漬物や味ご飯、サラダなど持ってきてくれます。
タカラコはデザート担当です(*´Д`*)

いつも頼まれるのが、『赤ワインのゼリー』
これは簡単だし、赤色がとってもきれいなので毎年作ってもっていってます
あと、今オーブンの中で甘い香りをただよわせているのが『さつまいものケーキ』です
これも簡単で、フードプロセッサーで蒸したさつまいもと砂糖と卵、生クリーム、洋酒、小麦粉をいれてスイッチON
そして、180度のオーブンで40分焼きます

今回、さつまいものケーキは2台作る予定です
お菓子を夜更かししながら作るのはとてもしあわせな気分です。
家中が甘い香りでいっぱい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ペコもこの甘いアロマの中で居眠り中です

一方、旦那さんは『宇宙戦争』とかいう恐い映画をとなりの部屋でみてます(((( ;゚д゚)))こわいっ。。。
けど、宇宙人は悪者ばかりではないと思います
ぜったい、やさしい宇宙人もいると思います

タカラコの大好きな本のひとつに『アミ 小さな宇宙人』という本があります。
かわいい挿絵はさくらももこさんです(*・ω・)ノ



アミ 小さな宇宙人




この本を読めば、宇宙人アミちゃんがいろんなことを教えてくれます。
タカラコは何度も読みまくって、赤線とかひきまくってます
よかったら読んでみてください♪
宇宙人と友達になりたいっ、ときっと思うはず☆
そして、地球の中の自分というのを飛び越えて、宇宙の中の一員として自分はどう生きていったらいいんだろう、と考えさせられる一冊です。


それにしても、映画の宇宙人はとってもこわい。。。
でも、そんなのじゃないよぉー(`・д・´)
ホントはとってもやさしいのです





今日は旦那さんも仕事初めで、なんだか日常が戻ってきた感じです(。・ω・)ノ゙
タカラコも新しいパネル制作をスタートしました

れいちゃんとのコラボ作品を制作してるのですが、なかなかデザインがおりてこなくて煮詰まってました。。。
しかし、今朝、おりてきました
ありがとうございますっ、デザインの神様

れいちゃんの好きなふうせんをモチーフにして大きめのパネルを作ってます☆
とってもかわいいのができそうな予感*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

なんだかワクワクでスピードもかなりアップでカットしまくってます。
きっとれいちゃんも喜んでくれるはず(*´Д`*)しめしめ。。。

明日は8時には起きてつづきをしよぉー(`・ω・´)

できあがりが楽しみです。。。





cfc5c4f3.jpg
つばきは大好きなモチーフです☆
丸くて、和菓子みたいにおいしそうで好きです。
小さい頃、つばきの蜜をペロリなめたりしてあそんでました。
春はつばきシリーズを作る予定です♪

5

お正月はいかがお過ごしでしょうか。。。

タカラコは、年賀状を書いてます(*´Д`*)ぷふっ。
毎年、こんな感じです。。。



昨晩、年越しそばは食べましたか?
タカラコは食べましたよぉ〜(・∀・)
といっても、旦那さんが作ってくれたのですが、とってもおいしかったです
ちなみに、旦那さんが割った卵がふたごちゃんでびっくりしました
最近、なかなかふたごちゃんの卵をみることがないので、すごくうれしかったです♪
2007年最後の衝撃でした

夜中の12じを超えたところで、近くの神社にお参りに歩いていきました。
雪がちらちらふってました
神社では、当番の方々が火をたいて迎えてくれて、去年のお札を焼いてもらいました。
神様にお参りして、お神酒をいただきました。
体がポカポカになって、また、星空をみながら歩いて帰りました。
気温が低いせいか、とってもきれいに星がみえましたよ☆
そんな、年越しでした(・∀・)つ



みんなおうちでテレビをみているのか、外はだぁ〜れもいません。
街とか神社とかにいったら人がたくさんいるのかな?
田舎モノのタカラコにはよくわからないのですが、確実に近所にはひとはいないようです(´−д−;`)
夜は映画をみながら過ごす予定です。
のんびりしたお正月です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






このページのトップヘ