Andante倶楽部日誌〜ステンドグラスtakarako〜

ステンドグラス創りびと『タカラコ』の気ままな暮らし♪

February 2008

アタシの携帯電話が、本日、ぶっこわれました(´;ω;`)
なんにもしてないのに、応答なしの状態になってしまいました

今日、お母さんから電話があって、お気に入りの『ぜんまいざむらい』の着信音がかわいく鳴り響いてました♪
しかし、ちょいといつもと違って、ぜんまいざむらいが風邪気味のようなかすれ声で歌ってましたΣ(・ω・ノ)ノ
おかしいなあ〜、と思いつつ電話を開くと、それっきりナンも答えてくれなくなりました。

原因を考えたのですが。。。

その1
お母さんがかなり有害な電波をだして、アタシの携帯を壊した。

その2
ホントにぜんまいざむらいがインフルエンザにかかってしまい、携帯自体も体調不良に陥った。

その3
文明を手放して、遠くのひとに連絡をとりたいときは、伝書鳩 or 黒ヤギさんを使うように神様がお知らせしてくれた。

この3つくらいしか考えられないのよねぇ〜Σ(´д`;)

ま、そいうわけでタカラコの携帯は使えません。
携帯電話をもつの、やめよっかなあと思ってます♪
御用の方は、念力や超能力を使ってタカラコにメッセージを送ってね☆

今日の夕飯メニューは。。。

レンコンとにんじんのきんぴら
キャベツの酢の物
菜の花の卵とじ
ほうれん草のバター炒め
ひらすのみりん干し
わかめと油あげのお味噌汁
玄米ごはん

和食生活、続いてます(*´Д`*)
とれたてのほうれん草をおとなりのおじいちゃんにいただきました
元気いっぱいのほうれん草で、甘くやわらかかったです。

あと、ひらすのみりん干しは旦那さんの手作りで、旦那さんが先日釣りに行ってゲットしてきました☆
旦那さんはお料理が好きで、干物づくりの本を持ってます。
あと、干物を作る用の網ももってます。
みりんだれに漬けたお魚を網に並べているとき、下でねこたちが食べたそうに眺めてました
いろんなことが楽しい、みりん干し作りでした(´∀`*)

タカラコも負けずに、干ししいたけを作ってます☆
なんだかおもしろそうだったので、ちょっと挑戦中
太陽のエネルギーと冷たい風をあびて、おいしい干ししいたけに近づいてます。

ダイエットになるかなあ、と思ってはじめた野菜生活ですが、どうやら前よりもたくさんモリモリ食べてるようで。。。
あたし、て健康なのかしらん(´・ω・`)
少々、疑問を持ち始めたタカラコでありました。。。






おはよーございます♪
今日はすごく寒いぃ〜
雪がちらちら降ってきて、一気に冬に逆戻りです。
でも、ときどき太陽がピカーとでてきてくれて暖めてくれます。
ホント、太陽は偉大です.。゚+.(・∀・)゚+.゚感謝・感謝

今朝は、うちの近くの神社のお掃除でした。
タカラコの住んでいる周辺一帯は、昔から農業をしていることもあり、神様を大切にし続けており、昔からのお祭りごとが今でも残ってます。
神社のお掃除も地区ごとに順番で定期的におこなってます。

朝、神社にいくととても空気が澄んでいて、そこをお掃除すると自分のほうがとってもいい気分になれて、『こちらこそどうもありがとうございます』という気持ちになります。

いやぁ〜、掃除、てホントに気持ちいいですねっ( -д-)ノ

こんなエラそうなこといってるけど、おうちの掃除をするのがとっても苦手(;´Д`)

少しずつがんばってみよー♪と思いマフ。。。


そうそう、ベジタリアン、続いてます。
3日坊主ですが、野菜中心生活は続いてます。

お魚や貝類は食べることにしてるので、完璧なベジタリアンではないのですが、できそうなことからじゃないと、すぐに飽きてしまうのでお肉ぬきの食生活を実行してます☆
ひじきを炊いてみたり、レンコンまんじゅんを作ったり、国産の野菜や海草を中心に使ってます。
ご近所さんに、手作りの漬物をいただいたり、地元でとれたわかめをもらったりして、結構、野菜生活は楽しいです。
特別なことをするのではなく、おとなりのおじいちゃんの生活をまねすると完璧なので、以外とかんたんです。
身近に先生がいるので、とってもありがたいです。

最近は、調味料にも興味をもちだしました(*´Д`*)
オイルもグレープシードオイル(ぶどうの種子からとれたコレステロール0のオイル)を、砂糖も黒糖か羅漢果(ウリ科の植物でカロリー0の自然派甘味料)を使用してます。

野菜のおいしいレシピも紹介していこうと思ってます☆
みなさんも、健康な野菜をたくさん食べて身も心もピカピカになりますように



今日は姪っ子ちゃん5才のお誕生会が夜あります♪
タカラコ夫婦もおよばれしているので、ごはんを食べに行きます
姪っ子ちゃんのおうちとタカラコのおうちが近いこともあって、生まれたときからずっと成長を見守ってきました
あっという間に、幼稚園へ行くようになり、歌をうたったり、本を読んだり、今では字を書く勉強もするようになりました(*´Д`*)
一緒にお絵かきをしたりもします♪
タカラコの絵もたくさん描いてもらいました☆

お絵かきが大好きなので、プレゼントはクレヨンとぬりえにしました。
それから、キティちゃんのスプーンとフォークとおはしのセット。

どれもタカラコがもらうとわくわくするものばっかり
小さい頃、くれよんを買ってもらったときにすごくうれしかったことを覚えてます。
おはしセットもお気に入りでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今は『マイはしブーム』でもあるし、地球環境保護もできるし、大好きなキティちゃんだし、きっと喜んでくれるはず。

早く渡したいなあ。。。


今日はとても上手なウグイスさんの声をききました
完璧に『ホーホケキョ♪』とないてました。カワイイ〜
すずめちゃんも温かいことがうれしいのか、みんなそろっておしゃべりしたり、つかみあいのけんかしてたり、活発になってきてます

そして、昨日に引き続き、今日もおふとんを干しました。
昨日寝るときに、太陽のいい香りがしてすごくしあわせだったので、今日も再び。。。
(*´Д`*)寝るのがタノシミ♪

これから、たくさん春をみつけるんだろうなあ。。。
庭のハナモモも紅スモモも蕾をたくさんつけてます

昨日はりえちゃんと梅の写真をとりに行きました♪
畑貯水池の周りの道をチョイと入ったところに、1000本の梅が植えられている場所があります。
濃いピンクやうすいピンクや白の梅の花がたくさん。
とってもいい香り*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




光の中の梅


濃いピンクの梅
















かわいいうすピンクの梅


横には水がきれいな川があって、水の流れる音をバックミュージックにかわいい梅をみれて心やすらぎました
ホント桃源郷のようなところで、おじいちゃん&おばあちゃんがたくさんみにきていたのですが、どの人もニコニコ笑顔。
おだやかな時間が流れてました。


うめちゃん

細胞が浄化されたタカラコでありました♪

ベジタリアンになりました♪
えぇ〜っと、昨日から。。。

理由はいろいろあるのですが、ひとつに持病の高血圧の薬を飲みたくないからです。

ベジタリアンになると高血圧が治る、という公式なんてないのですが、体の調子を整えること&カロリーをおさえ減量することで少しでもかわらないかなあ。。。という希望的観測でやってみることにしました(・∀・)つ

ここ1・2週間のあいだに、『玄米を食べたほうがいいよ。』とか何度となく『玄米』というキーワードがでてきていて、『これは玄米をはじめたほうがよい、というメッセージかも』と思い、やっとはじめました

ちなみに今日は、野菜カレー+玄米
気のせいか、体がスッキリする感じです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ホント影響されやすいタカラコなので、すっかり健康になった気分です♪

タカラコは玄米大好きなのですが、旦那さんは白米大好きな方なので別々にご飯を炊きます。我が家はなべでご飯を炊くのですが、ご飯のなべが2つ☆
そして、カレーもタカラコは野菜のみ。
旦那さんは肉食なので、ビーフカレー、とこれまた別々のなべでそれぞれが調理をしました(´∀`)
ちょっとしたキャンプのようで、お互い、自分が作った自分専用のカレーライスを食べました
旦那さんもベジタリアンになってくれるとなべの数が半分になるのですが。。。
お互いを尊重する、ということで好きなものを食べてます☆
けど、タカラコがみるみる健康になると、きっと旦那さんもタカラコと同じものを食べたい!!と思うはず。。。
ふたりしてベジタリアン、となる日も近いと思います(*´Д`*)



実家の庭には、梅が咲いてます
とてもいい香りがふんわりただよってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
きっと大宰府はたくさん梅が咲いてるだろうなあ。。。
梅の花が咲いてるときに行ってみたいものです

今日、うちの庭にメジロちゃんが3羽あそびにきてました
兄弟なのかな(*´Д`*)とっても楽しそうにあそんでました☆
最近、庭にお花を植えたりまったくしてなかったのですが、あたたかくなったらたくさんお花を植えようと思いました(。・ω・)ノ゙
メジロちゃんにまたあそびにきてほしいです☆

そして、ホトトギスも鳴いてました
初ホトトギスです。
ちょっと風邪気味みたいな声でした。

春がきたみたいです
すごくうれしい気分.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お天気もよくて、なんだかとってもウキウキしながら制作してます♪
今は、れいちゃんとの展覧会のウェルカムボードを共同で製作中です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
コラボレーションをすることで、お互いのよさがキラリ☆光り輝いてくれたらいいなあと思ってます。
わたしは、ガラスと違う材質のものだったり、違うニュアンスのものをくみあわせることが大好きです
今回のイラストとのコラボレーションも、れいちゃんのふわふわやさしい世界とカチカチの透明なガラスをあわせることで、より一層、お互いがひきたてられると思うのです。
いろんな色のついたガラスの世界の中に、暖かいおとぎの世界のような平和がぎゅっとつまっている。。。そんなしあわせな理想の世界を感じて、現実にもそうであったらいいなと思ってもらえるとうれしいです

れいちゃんのイラストの素敵なところ、というかタカラコがとっても美しいと思うところは、いろんなものに表情があるところです
ふうせんにも表情があり、くつにも表情があり、すべてのものに意思があって共に生きているようなところ。
わんちゃんともことりちゃんともお話ができます。
これは理想というか、本来、にんげんはそうだったんじゃないかなあ。。。。(*´Д`*)
いつの間にか、忘れてしまった感覚なのかもしれない。。。。
だからこそ、とっても惹かれるのだと思います

いつかタカラコもあくびやペコ、べんけいとお話できるようになりたいなあ。。。
ま、今でもだいたい要求してることはわかるけどねっ


れいちゃんのHP再度お知らせ♪

http://homepage.mac.com/reico.k/






タカラコはあげてません。。。
だって、旦那さんに『生チョコ作ろうと思うんやけど。。。』といったら、『食べんけん、作らんでいいよ。』とニッコリ丁寧に断られました

『なんだとぉ〜ヽ(#`Д´)ノ』と思いましたが、よーく考えると『その通り』と思い直し、ナンも作ってません(´∀`)

どうやら、タカラコのパティシエとしての素質のなさを見抜いていたようです正解
確かに、先日作ったプリンはかなり甘めの茶碗蒸しでした( -д-)ノ。。スマン。

ま、これにめげずになんか挑戦しようと思います♪






今日はとても寒かったですね〜
タカラコはおうちの中にずっといました。
朝は少しだけ雪が積もってて、外が白くなってました♪
でも、お昼からはすっかりとけていつも通りに。。。、
小学生の頃は、雪だるまをつくったり、学校帰りにつららを食べに行ったり、氷が張っている水たまりをつんつんしたり。。。
楽しかったなあ、雪の日(´∀`*)
そんなことを思い出してました

タカラコ家の暖房を紹介します。
寒いので暖かい写真を。。。


薪ストーブ

我が家の薪ストーブくんです☆
毎日、24時間働いてます。
夜、眠る前にたくさん薪をつめとくと、朝まで火が残っていて部屋が冷えることはありません。
今日もフル活動で暖めてくれてます
やきいもやじゃがバターもすぐにできあがるので、もっぱらタカラコのランチはいものみです(・∀・)

こんな優れモノですが、薪割りはけっこう重労働です
主に、旦那さんが働くのでタカラコはその恩恵にあずかるばっかりなのですが。。
いやーありがたい

ぜひ、我が家にあそびにくるときはいもを持参でお願いします
一緒にランチでもどう




このページのトップヘ