Andante倶楽部日誌〜ステンドグラスtakarako〜

ステンドグラス創りびと『タカラコ』の気ままな暮らし♪

April 2008

掃除がかなり苦手なので、洗い物をしてはひとやすみ、洗濯物をほしては日向ぼっこ。
なかなか、おわりません( -д-)ノ

うちは有線放送を契約しているので、日々、テレビはあんまりみないように気をつけて、できるだけ心地よい音楽を聴くようにしてます。
今日は『リゾート・ミュージック〜楽園音楽〜』というチャンネルを流してます。
このチャンネルは晴れの日にはぴったしな番組で、スチールドラムの南国チックな音やマンドリン、ウクレレ、口笛だけの音楽など、とってもゆるやか〜な気分にさせてくれます
それもあって、家事までもゆるやか〜にしか進まず、いつまでたってもおうちの中は台風の後のよう。。。

そんなステキな音楽とコラボしているのが、お外にたくさんいるすずめちゃん’sの鳴き声です。
すずめちゃんたちはおうちの窓枠の間に巣を作っていて、合計5家族がいたるところに住み着いてます。
すずめちゃんたちがタカラコのおうちに巣を作っている、というより、すずめちゃんたちのアパートに私達が居候しているような状態です
すずめちゃんたちの方が圧倒的に大人数。
まさにすずめのお宿です。

巣の近くにたっていると、お母さんすずめが『赤ちゃんにごはんをあげれないからどいてっ!』と怒られることもたびたびあります。
赤ちゃんがたくさんいるようで、お母さんたちはとってもいそがしそう。。。

タカラコも見習って、掃除機をそろそろかけよっかな(・◇・)ゞ





たのしかった展覧会も今日、ラストをむかえました

毎日、展示場にきていたわけではないのですが、展示場の方々にはとってもお世話になり、会えなくなることがとっても淋しく感じます(。・ω・)ノ゙
ありがとうございました

おうちもステキだけど、なによりひとびとが温かくて。。。。
おかげさまで、全体的にほんわかたのしい気分になれる展覧会になったのだと思います。
雰囲気、て大切だなあと思います

今日は、大分からぴいちゃんがみにきてくれました。
久しぶりに会えてすごくうれしかった
koumeちゃんがお弁当をつくってきてくれて、3人で食べました





あーちゃんのお弁当

koumeちゃんのお弁当は愛がこもってて、心も体も健康にしてくれました☆
卵焼きに焼きしゃけ、焼いたあげにセリと小魚の佃煮をつめたもの、たけのこの煮物。。。



あーちゃんのおにぎり


おにぎりも豆入り。
食べ物を食べる、というより、koumeちゃんのいろんな愛を食べてる感じでした。
だから、体中に感謝とか喜びとかうれしさとかが充満して、かなりパワーアップです(`・ω・´)


アリガトウ★koumeちゃん
ぴいちゃんも遠いところをきてくれてアリガトウ★

ぴいちゃんもkoumeちゃんも大学の同級生なのですが、10数年たった今も、久しぶりに会ってもワイワイ楽しく話せることがシアワセです♪
プラス、ぴいちゃんはなんだかとっても元気いっぱいで、たくさんのしあわせオーラを放ってました
かがやいてるひとに会うと、とっても刺激をうけます!

最近、やる気がイマイチなかったけど、またがんばろうという気分になりました




そのあと、かおたんもみにきてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
かおたんはもうすぐ、赤ちゃんを産みます
おなかがぽんぽこりんでした
きっとかわいい赤ちゃんが誕生すると思います。
大きくなって、我が家にあそびにきてくれる日を夢見てます
かおたんともおひさしぶりだったので、楽しかったなあ。。。

振り返ると、今日も一日、うれしいことばっかりのイチニチでした☆
いろんなひととかかわることで、たくさんの喜びや感謝を受け取れます。
ステキなことは、自分でつくりだすことももちろんできるけど、多くはヒトが運んできてくれます♪
ホントにありがたいことです。
わたしもたくさんの方々に、いろんなものを運んでいきたいなあ(´∀`*)

3dbf8c46.jpg
たくさんいちごをいただいたので、いちごジャムを作りました。
天然の赤色はとても深い赤色で、キラキラ光ってます☆
クラッカーにつけて食べよっかなあ。。。

359183f4.jpg



83e75338.jpg

スズメちゃんや蝶々をおいかけたり、自由にあそんでるベンケイです☆
ちなみに、タカラコも同じく、裸足で芝生を歩いたり、ネコロンだりしてますo(^-^)o
職業 自由人のふたり。
いや、ひとり&1匹♪


ステンドグラスを習っていたとき、同じ曜日に授業を受けていたおともだちが娘さんとあそびにきてくれました☆

彼女はわたしよりも10歳年上なのですが、ホントに若くて元気いっぱいなキュートなお方であります
ステンドグラス教室のあとに、よく一緒にランチしてたなあ


今日はゆっくりコーヒーを飲みながら、近況報告や最近つくってるパネルのことなどたくさんお話しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

わたくし、ケッコウ社交的にみられるのですが、本当のところをいいますと日頃、ほとんどおうちからでません。。。( -д-)ノ
おうち大好き人間
というか、根っからの田舎者なのでヒトがたくさんいるところは苦手です
それに、去年からパニック障害&適応障害になってまして。。。
それもあって、おうちにけっこうおります(・∀・)
パニック障害&適応障害の方は、今ではほとんど治ってますので心配しないでね


ま、そんなこんなで、自分からお友達のおうちにあそびにいくとかはないので、あそびにきてくれるお友達はとってもウェルカムです

最近は展覧会つづきで、けっこうおでかけしまくってたのですが、今日はのんびりおうちカフェを楽しみました

久しぶりにお友達とステンドグラス教室のお話ができて、またまた新しいものを制作したい気分でいっぱいになりました

ステキなひととお話すると、不思議と次のデザインが生まれてくるので喜ばしいことです
あそびにきてくれてアリガトウ(*・ω・)ノ












本日のお茶会にたくさんの方々が足を運んでいただき、本当にありがとうございました☆
短い時間でしたが、みなさまと一緒にお茶を飲みながら、ニコニコ笑顔でお話ができたことに心から感謝します
ホントに楽しかったです(*´Д`*)

いつも展覧会をしていて思うのですが、『わざわざみにきてくださること』というのはホントにありがたいことです。
私のために展覧会にいく予定をたててくれて、時間をつくってくれて。。。
いろんなエネルギーを注いでくれてるということ

感謝いたします(●´ω`●)

だからこそ、次はこんな感じのものが作りたい、とかもっとステキなことしたい、というエネルギーが湧いてきて、あたらしいモノが生まれてきます。

展覧会はいろんな方々からいただく笑顔とか喜びとか感謝などなどの積み重ねの上にあります
心からありがとうございます♪



今日の『おみちゃんの tea party♪』は大盛況でした

実のところ、あんなにたくさんの方々がきてくださるなんて想像もしてなくて、のんびりおみちゃんシェフの作ったお菓子を1日中食べまくろう♪とのんきに思ってました
けど、うれしいことにお客様でいっぱいでそれどころではなかったですぅΣ(・ω・ノ)ノ
まさに、うれしい悲鳴

みなさん、知り合いの知り合いだったり、10数年ぶりのともだちに会えたり、お茶を一緒に飲むことで今日からお知り合いになります。
ステキなつながりが生まれました
とても平和な時間でした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


おみちゃんシェフもどうもありがとう☆
チミの作ってくれたあんずのタルトは最高だったよ





あんずのタルト



写真があまり上手じゃないのですが、まわりはサクサクで無条件に笑顔になれます♪
お菓子、てテーブルの上に登場したときから喜びでいっぱいにしてくれるね。
そして、食べてもニンマリ(*´Д`*)






いちごのミルフィーユ



ひとくちタイプのいちごのミルフィーユ。
もちろん、パイもカスタードクリームもおみちゃんシェフの手作り
毎日3食、いちごのミルフィーユでもいいなあ。。。
だって、そうとうカワイイ&おいしいからねっ(。・ω・)ノ゙








クッキーちゃん




アップルティーのクッキーはとてもいい香り。
どれも大満足(´∀`*)

おかげさまですばらしいお茶会になりました。
ずっとしたかったこと、が今日できたような気分です


それから、最後になりましたが、なによりもすばらしい場所を貸してくださった安成工務店「木の家づくり展示館」の皆様に感謝いたします
いつも笑顔でいろんなことを受け入れてくれます。
おかげさまで、すばらしい展覧会&お茶会ができました
あと1週間ですが、どうぞよろしくお願いします



今日は、感謝であふれる1日になりました☆
またいつか、お茶会ぜったいぜったいしたいなあ












明日は、おみっちゅんシェフのお菓子を食べながらお茶を楽しみましょう
おみっちゅんシェフから先ほど連絡があり、すでにクッキーを3種類焼いているとのことですっ
ほんとにアリガトウ(´∀`*)
とてもワクワクな気分です

明日は、koumeちゃんと一緒にタカラコも展示場に参上しております。
あたたかい太陽の光を感じながら、お庭の木をみたり、水彩画やステンドグラスをみたり、おいしいお菓子を食べたり。。。
思うままにステキな時間を過ごす予定です( -д-)ノ


展示場の写真をとってきました♪



木のおうち


外観はこんな感じです☆
気持ちのいい、木のおうちです












お庭


お庭にはかわいい池もあります。
いろんな木も植えられてます
お外でお茶したいなあ(*´Д`*)






新しいパネルも展示してます




青いまど






『青いまど』です♪
ハナミズキが咲いてるまどを作りました


明日は晴れになりますように








先日の雨からの贈り物をパチリしました


チューリップのつゆ


チューリップもうれしそう







ナスタチウムのつゆ


ナスタチウムのはっぱにもきれいな露。
すごくきれいでした。







きらきらのつゆ

雨の日もいいこといっぱいあるね☆
雨にも感謝です。。。

koumeちゃんとの展覧会が本日スタートしました☆
よかったらみにきてくださいませ(*・ω・)ノ

タカラコはパネルとランプを展示させてもらってます♪
こんな感じです。。。


展示場にて



ガラスが大きくあるので、太陽の光を浴びてステンドグラスの中の蝶々ちゃんも喜んでます




展示場にて




温室のようにぽかぽかです。
いすに座ってごゆっくりどうぞ♪






展示場にて




koumeちゃんの水彩画です。
やさしい波の音が聞こえてきそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚



展示場にて



大きな雲ちゃん
かなり大きい作品ですΣ(・ω・ノ)ノ
のびのびしてすごく好き


それから、それから。。。。


お茶会『おみちゃんのtea party』を開催いたします

小悪魔料理人、あ、間違えた(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 天使の料理人=おみちゃんがおいちいデザートを作ってくれます
詳細はきてからのお楽しみですが、フルーツタルトやクッキーなど数種類を用意してくれるそうです
わくわく(*´Д`*)

どなたでもウェルカム(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
通りすがりの方もウェルカム☆
ステキな木のおうちで、ステンドグラスと水彩画をみながら楽しいティータイムはいかが
おいしいお菓子とお茶でまったりしよう(●´ω`●)
もちろん無料です♪




日 時   4月20日(日曜日)

時 間   お昼前から4時くらいまで

場 所   タカラコ&koumeちゃんの展覧会会場にて

            株式会社 安成工務店
            北九州支店「木の家づくり展示館」
            (北九州市小倉南区田原新町2-4-1)

             ☆地図はコチラ



いろんなひととお知り合いになれたらいいなあ(´∀`*)
ステキな時間になりますように♪
とってもたのしみにしてます


月曜日からの展覧会の準備もほとんど終わったので、気分転換にお花を植えました
ご近所さんにお花の苗を育てて販売している方がいて、その方にたくさん苗をいただきました☆
『すきなだけ、もってかえっていいよ!』と最高にうれしいことを言ってくれるので、13ケースほどいただきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いやぁ〜、ピンポンパンのエンディングでプレゼントを選ぶこどもの気持ち、てこんな感じじゃないかなあ
ウキウキでいただきましたっ
ポピーとネモフィラとパンジーを3色。
お花畑にする予定なので、ポピーが咲く頃、あそびにおいでませ(。・ω・)ノ゙

しかーし、植えるのも一苦労。。。
ほんの、2時間ほどの作業だったのですが、体がメロメロになりました
でも、お花畑にする予定だし、がんばります(T_T)
あたたかくなって、ぽかぽかの太陽の光の中でお茶を飲んだりしたいので、その日を夢見て植えます☆


完成したら写真アップするのでお楽しみに♪



01bfa017.jpg
今日もすごい風でした〜。
なんだか肌寒くて、こたつもスイッチON☆
薪ストーブにも火を入れてます。

ベンケイはすごく気持ちよさそうにねんねです♪
両足ものびきってます(*^_^*)
おなかの白いところがパンツみたい。
しあわせ中のベンケイちゃんです(*^m^*)

このページのトップヘ