Andante倶楽部日誌〜ステンドグラスtakarako〜

ステンドグラス創りびと『タカラコ』の気ままな暮らし♪

June 2008

50219d4f.jpg
かわいすぎてメロメロです〜♪
100万ドルの寝顔なのです(*^_^*)
ペコ先輩を含め、すべての生き物にしあわせな光が降り注ぎますように☆

水・木・金曜日は、お母さんが海釣り公園の売店のおばちゃんをしているので、旦那さんの分もお弁当を作ってくれます。
お父さんとお母さんの分を作るので、旦那さんもついでにということでごちそうになってます

いつも『おいしかったよー!』といって空になったお弁当箱を持って帰るのですが、それはそれは『今日、運動会ですかっ』ていうくらいでっかいお弁当箱が2つ入ってます。
かなりダイナミック
夕飯になってもあまりお腹がすかない程、でっかいのです。。。

お母さんは海辺の売店でお弁当を食べることがとってもうれしいようで、お弁当の時間をひとり楽しみにしているようです。

が、今日は残念なことが。。。


お父さんにも、おかずのお弁当箱とごはんのお弁当箱。
お母さんにも、おかずのお弁当箱とごはんのお弁当箱。
それぞれがふたつの箱を持っていくのですが、今日はひとつが入れ替わっていたようです(´−д−;`)

なんと、お母さんのお弁当は白ごはんがふたつ( p_q)エ-ン
お父さんには、おかずがふたつっ(`□´/)/

この話で家族全員、かなり笑わせていただきました♪

そんな日もあるよねっ( -д-)ノ
朝から3つもお弁当作ったのに。。。
梅干しと白ごはんを悲しく食べたそうです。。。

(*´Д`*)ぷぷぷっ♪


我が家の新しい家族です♪

きんちゃん


きんちゃんです

あーちゃん家からお引越ししてきました(*´Д`*)
前々から金魚が欲しくて、とってもうれしいです。
前回、熱帯魚ちゃんやエビちゃんを飼っていたのですが、ヒーターが故障してゆであがってしまいました( p_q)エ-ン
かわいそうに。。。

金魚はヒーターなしなので、大丈夫だと思います。

尾びれがヒラヒラするところが、やさしくて美しくてとても癒されます
早くお友達も飼ってあげたいなあ(*´Д`*)

そんなしあわせな想像をぷかぷかしている横で、弁慶ちゃんはきんちゃんを見ながら目を光らせてます
きんちゃん危うし



最近はステンドグラスのことはほとんど書くことなく、毎日の生活ことばっかりのブログになってますが。。。(*・ω・)ノ
ステンドグラスの方は、着々と満足できるような環境もできつつ、制作もれいちゃんとわくわくでやったり、ひとりでも新しいアイデアが浮かんでウキウキと楽しんでおります♪
6月いっぱいは、れいちゃんとのコラボ展第2回を7月11日に予定しており、その日にむけて全力投球の最中。
毎週、れいちゃんとテンション高めに作戦会議&制作しております
これがまた、ふたりともおとぼけ具合が一緒くらいで、ここちよく楽しみながらかわいいモノ作ってますかなり前向きです♪

そして、7月26・27日の2日間、門司麦酒煉瓦館にておやすみライト体験教室&展示即売会を開催します
個人的に体験教室をすることは初めてなのですが、共に創ることはやはり楽しいし、自分の世界を広げることも経験したいし、はじめてみました(*´Д`*)

もう、7月は楽しいことたっくさんで、今からその準備です。
でも、準備も楽しいのでしあわせだなあと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚


気がつけば、まわりにさまざまなひとがいてくれてます
さすらいの料理人、イラストレーター、写真家、水彩画家、カウンセラー。。。
みんな、熱い情熱をもってます。
好きなことをみつけてる人たちはステキだなあと思います。

おかげさまで、わたくしも前に進んでいってます♪
今日もカエルの合唱をききながら、ガラスをカットしようと思います(・◇・)ゞ


チーズと岩塩と黒ゴマをトッピングしたパイはおつまみにもぴったり★

パイ


あと生ローズマリー入りも作りました(′∀`)
こちらもスパイシーでgood



そして、こんなにかわいくラッピング


ラッピング


プレゼントしてもらったらきっと喜ぶよぉ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
めでたしー、めでたしー。


とはいえ、本日、よーくわかったこと。
あたしは、お菓子作りはどうやら苦手のようでつ。。。

みんな最後まで楽しそうにタルト作りしてるのですが、すっかりあきちゃってねー(´−д−;`)
根気も必要ですね、お菓子作りって(。・ω・)ノ゙

あとは、アプリコットタルトが出来上がるのを待つだけ
今日は、ずっとずっとパウンドケーキやクッキー&パイを食べ続けて、細胞がお菓子になってしまったようです( ̄ー ̄)ニヤリッ
もうおなかいっぱい♪


あたくしの大好きなスノーボールクッキー♪
まんまるでとってもかわいいのです(*´Д`*)


スノーボールクッキー


中には、ヘーゼルナッツパウダー&アーモンドダイスのナッツたち。
そして、お砂糖とバター
焼きあがるとニンマリしてしまう香りでお部屋中が満たされてます


あーちゃんはお世話になった方に、このおいしいお菓子をプレゼントするそうです。
笑顔もたっぷり入ってるので、きっと喜んでもらえるはず(´∀`*)


そして、このスノーボールクッキーちゃんたちは冷めたら、まっ白の粉砂糖でお色直しされる予定です

かわいいよ〜


シナモンクッキーはお花のかたち。


シナモンクッキー

できたての香りはしあわせになります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
さくさくしておいちぃ〜



お抹茶クッキー


お抹茶クッキーもお花のかたち。
たっぷりお抹茶が入ってて、色もステキなオリーブ色。



みんなでお茶を飲みながら、わくわくお料理中

05215a58.jpg
本日は、おみっちゅんパティシエをお迎えして、水彩画をかくあーちゃんと妹のゆかぴょんの4人でクッキー&タルトを作ります☆
まずはお茶でも。。。くるみのパウンドケーキとレモンジャムのパウンドケーキです。
ニヒヒ♪


旦過市場が、若者も好みそうな感じに様変わりをしているときいていたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく、今日、久しぶりに歩いてきました☆

私が旦過市場をウロウロしていたのは浪人生のときなので、今からおよそ18年前。。。(=゚ω゚=;)
およそ、ふた昔前じゃないっすか(゚ロ゚;)エェッ!?
そんなに月日がたってたのぉ〜
月日が流れるのは早いもので。。。
浦島太郎はこんな感じで驚いたのだろうか。。。

で、旦過市場は私が知っている頃よりも長くなっており、そして若者も飲みに行くようなしゃれた居酒屋もあり、ずっと先までお店屋さんはにぎわってました
けずりぶしが量り売りされていたり、マイクロトマトとかいう小指の先くらいの超ミニミニトマトちゃんもあり、寿司、おでん、おそうざい、大福。。。とってもカラフルそして、とっても楽しいぃ〜
『千と千尋の神隠し』の世界に入ったような、独特な色のアジアンな市場、て感じ。


旦過市場

一本、メインから横道に入るとたくさんのちょうちんとポップなかざりつけ。
年代も国もごちゃまぜ。
でも、そこがなんかおもしろい.。゚+.(・∀・)゚+.゚



アジアンなお店


細い路地にあるからこそ、なんともいい味をだしてます。
夜はちょうちんに灯りがともって、もっともっとあやしげになるんだろうなぁ。。。
夜にきてみたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ステキ〜(′∀`)


市場の中は、万国旗が運動会みたいに張り巡らされて、またまた色を添えます。
360度、ぐるりといろんな色でいっぱい。
田舎で緑色と茶色ばっかりに囲まれてるので、すごく刺激を受けました。


おまけで、市場をでたところでたそがれ中の二匹。



小倉のねこちゃん



もしかしたら、弁慶のともだちかもしれません。
弁慶は小倉育ち。
今では田舎でスローライフを満喫中。
弁慶に写真みせてみようかなあ。。。。


たのしい散策でした




9ef4d8ef.jpg
れいちゃん家のぷりんお嬢様(わんわん)からいただいたバンダナしてます♪

青色なので男前にみえますが、あびちゃんは女の子。
猫村さんと同じ縦結びにしてみました。
そうとう気に入ったみたいでニッコリ〜!

このページのトップヘ