Andante倶楽部日誌〜ステンドグラスtakarako〜

ステンドグラス創りびと『タカラコ』の気ままな暮らし♪

June 2011

本日のアトリエ教室でもイロイロとできてまして、昨日に引き続きアップします〜

まずは、ついに完成したグレッチギターを紹介
木枠もつきましたっ(´∀`*)


ギター
男性へのプレゼント、てことでとてもむつかしかったです
女の子へのプレゼントだったら、お花だったり、リボンだったり、チョウだったり、ドットだったり。。。
カワイイモノたくさんあるのですが、男子向けステンド、てねぇ。。。( -д-)ノ
試行錯誤もあり、今回、とても勉強になりましたわっ♪




んで、ズームするとこんな感じでして。。。
ギターちゃん
カラーコピーを見ながらがんばって作りましたよ〜
ふたりでピンセットで部品を取り扱いながらの細かい作業

椎名林檎ちゃんの歌「丸の内サディスティック」の歌詞にもでてくるギターです











カフェランプ2
そして、カフェランプ、またまた出来ましたよっ
ピンクと黄緑色が春らしいです〜
半田付けが楽しめるランプなので、初心者さんでもおすすめしてます






2
こちらは数字の2
サイコロカフェランプの一部で、途中ですがカワイイのでアップしま〜す
残りの面はナゲットを使ってサイコロチックに作りますが、2だけはリアルな数字で
出来上ったらまた紹介しますね〜(*´Д`*)






>JAPANTEA
以前、あまりのかわいさに半田付けの状態で紹介したのですが、『JAPN TEA』の文字をワイヤーで作って、アンティーク色がついたのでアップします
ワイヤーで作った文字がかなりステキなので、ぜひリアルにみていただきたいっ








マフィンちゃん
いちご味マフィンちゃんとコーヒー
サイコーに好きな組み合わせをステンドで
スウィーツ、てかわいくてテンションあがってしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
カットしたばっかりの状態です♪




てなわけで、わくわくモノができてますよ〜
そして、8月の教室作品展に向けて新作も制作中スタートしてます
アタシも、やろっ

blogをみてくださってる方から『体調壊してんじゃないの?!』などと病気説もでてたようですが、毎度のことながらアタシ、元気です

ずいぶん更新してなかったのですが、その間にもどんどんカワイイ作品をみなさん制作しつづけていて、たくさんたくさん写真がたまってます( -д-)ノ
本日はダイジェスト版ということで、いろいろみてみてくださいな
ではどうぞ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ちょうちょう付きランプ
タカラコもかなり好きなタイプなんですが、淡い色の蝶々がついてるカフェランプ
キュートです〜
ピンク&紫色ベースで淡い感じがすごく作り手の方らしいなと。。。




しゃしんたて1
お友だちとご一緒に体験教室にきてくれました
おふたりでお互いの作品をみあいこしながら作ると、楽しさが倍増するんですよねっ☆
その人らしさが結構、色とか置き方にでるんですよ〜






しゃしんたて2
こちらの作品もガラスが出っ張ったりして
そういうの、てオモシロイと思う
おふたりの次回作も期待しております(*´Д`*)






カフェランプちあきちゃんの
おのだサンパークで体験教室で制作して以来、小倉のエミーリエ教室に通われてる方の作品
ランプ初作品です〜
もっともっと上手になってからカフェランプに挑戦したいです、とおっしゃってましたが、タカラコ的にはぜひぜひ作りたいものからどんどん作っていただきたいっ
ねっ、こんなにステキ







しゃしんたて3
おじいちゃんへのプレゼント、ということでかなりビビったのですが、こんなにキュートな写真立てができましたよ〜
こんな手作りステンドグラスをプレゼントされるおじいちゃん、てきっとおやさしいおじいちゃんなのねっ
あげる方ももらう方もすんごくいいなぁ(´∀`*)とほのぼのしましたわ






しゃしんたて4
初挑戦のしゃしんたて
色味をぐっとおさえてるのでナチュラルです
ナゲットのつけかたが個性的ですよねっ
お店で使ってくださいね〜(´∀`*)






おやすみライト
プレゼントするために、アレコレ考えて出来上った作品
自分のだったら結構早くできるんだけど、お友だちのモノ、てなかなか迷ってしまうみたい(´∀`)
そこがなんかいいよねぇ〜







プレゼントランプ
アトリエ教室の方の作品♪
結婚祝いのプレゼントなんですって
いいよねぇ〜
けっこう細かいピースがたくさんでした(*´Д`*)






ボックス
こちらのボックスはリサイクルショップでみつけたそうで、あらゆる窓にステンドを入れてます
玉手箱みたいでしょっ
かなり高価なボックスに大変身しました






ぶどうちゃん
ぶどうがたわわなランプ
こちらもランプ初挑戦です(´∀`*)
カットに苦戦しましたが、出来上ってからは一緒に感動しました〜
お次は結婚される息子さんへのウェルカムボード制作です





青色小物入れ
ブルーが夏らしい小物入れです
こちらもカットが大変でしたが、出来上りはすご〜くカワイイ作品になりました






初めてのランプ
こちらもランプ初作品
初めてだけど、カットも研磨もバッチリです
次回はバラが咲き乱れるかがみを制作しますのでお楽しみに






すみれちゃん
すみれちゃん、というお名前のお孫ちゃんへのプレゼント
すみれちゃんの色合い、すごく好きです〜
今、教室で重ねづけ、超ハヤッテマス







とまぁ、3倍速でお送りしましたがいかがでしたか〜(*・ω・)ノ
ホント、みなさんの作品、かなりカワイイんですぅ〜
毎回、写真をとるときウキウキしてとってます

そして、こんなステキ作品たちをみなさまにぜひぜひ見ていただきたく、8月19日〜25日まで教室作品展を黒崎商店街で開催することにしましたぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
詳細はまたアップしますのでお楽しみに
どの作品もカワイ子ちゃんばっかりです〜

まだお見せしたい作品はイロイロと。。。
次回は木枠モノなどご紹介しますねっ



そうなんです
お花モノ、多いんです

あじさい写真立て
父の日にプレゼントするそうですよ〜
お父さん、いいなぁ〜(*´Д`*)
あじさいがついてるんですよっ
ステキ





オレンジのバラ パネル
ブルーのバラに引き続き、こちらは同じデザインでオレンジ&黄色のバラパネルです。
色が違うとかなり印象が変わってきます
そこがおもしろいんですよね〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚






お花いっぱいランプ
こちらのお花いっぱいはランプになる予定です
お友だちへのプレゼントらしい
アタシだったら絶対あげたくなくなるっ
こちらは途中経過でもっともっとお花が増えるので、出来上がりはサイズが大きくなります。
華やかぁ〜





野バラパネル
こちらも途中なんですが、お花は野バラなんですよ
ピースが細かくて大変だったのですが、やっと全部カットが終わりました
お疲れ様です〜
次回で完成させて、お次はゆりのパネルの制作にとりかかる予定なんです
楽しみにしてま〜す



と、こんな花盛りの宗像教室でしたっ
どれもこれも完成が早くみたいです
そして、タカラコもがんばって制作しよっ、とメラメラするのであります



昨日のエミーリエ教室での作品をアップします〜(´∀`*)

bf452807.jpg
小物入れちゃんはお友だちへのプレゼントだそうです
銅線のねじねじがけっこう時間かかるのですが、つけるとやっぱりカワイイのでがんばってましたよ〜
プレゼントされるとかなりうれしいと思う〜
色違いでたくさん出来てましたっ
おつかれさま



bd6e2938.jpg

先週に引き続き、蝶々ちゃんができましたよっ♪
タカラコは紫とか黒とか青の蝶々が好きなんですが、オレンジ色もいいねっ
窓辺に飾るとすごくキレイだと思うよ〜
カワイイ〜




そして今日はアトリエ教室でミニギターを作ったんです
モチロン、ガラスで
かなりカワイイのでアップしたいのですが、只今木枠待ち中〜
もうしばらくお待ちを( -д-)ノ
ホント、ステンドグラス制作というかプラモデル制作な感じで細かい作業してましたよっ
アップをお楽しみに


6月はイロイロできあがってますよ〜
プレゼント用やご自分用、作りにいらっしゃいませ〜

雨降りですが、今日のアトリエ教室もカワイイ作品できましたよっ

6f3e8222.jpg

お休みライトは透明ガラスを中心に淡い色合いでできました
初作品なんですが、かなりカワイイっすぅ〜
雨の日、ておうちの中が薄暗くなったりしますが、そんな日こそステンドグラスのランプはきれいにみえますよ
キラキラの灯りを楽しんでくださいね〜

19006e4e.jpg

オレンジ色のお花が印象的な鏡は、結婚されるいとこさんへプレゼントされるそうです
いいなぁ〜
鏡のところにアクリル絵の具で文字を書いて、ウェルカムボードとしても使えます☆
ステキなプレゼントになるね

んで、あたしは今から船にのって名古屋に行ってきまするぅ〜
フュージングの講習会があるんで、勉強してきます!

タカラコにご用の方はメールよろしく
お返事しますわぁ♪
いってきま〜す

dfe656da.jpg
今月からステンドグラスをスタートした方の作品
本日初めてのカットなんですよ〜
パチパチパチ〜

オレンジ色のガラスの小物入れ
かわゆす〜(*´Д`*)
次回はカフェランプ、いっちゃいますのでお楽しみに

あと、立体のお花だらけのランプちゃんやでっかいかがみも制作中
完成したらまたまたアップしますね〜
みなさん、ホントいろいろですわっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は宗像教室でした〜
こちらの教室もみなさん、それぞれステキ作品を制作中です


7440597d.jpg

急須とお湯飲みがついたパネルは、ご主人のお茶屋さんに飾られる予定
白いお花はお茶の花なんですって〜
次回にはバッチリ仕上がる予定なので、またアップします
またまたステキになりますのでお楽しみにぃ〜




90c0fdd8.jpg

小物入れちゃんは、お友だちへのプレゼントだそうです
なかなかのデキ具合と本人もご満悦
カワイイよねぇ〜
きっと喜んでもらえるよっ(*´Д`*)

こちらも花盛りで、お花柄パネル制作中の方が多いです。
華やかなんですよ〜

今日のアトリエ教室での作品です♪

76abe579.jpg
イメージカラーがオレンジ色のお嫁さんにプレゼントされるそうです
可愛らしい〜

大きめのお花がつくと華やかになりますね
花束をプレゼントするように、ステンドで作ったお花を贈るといつまでも枯れることなく残ります

あと、その方の誕生花で作ったり、ウェディングドレスの色と合わせたりすると、かがみを見るたびに結婚式を思い出せたりしていいかも

次回はハンダ付けして出来上がり〜
楽しみにしてま〜す

本日のエミーリエ教室は、体験教室の方もご一緒に制作しました
そして、みなさんお休みライトを選びました
お休みライト祭りです

おやすみライト1
ト音記号を銅線でつけてます〜
当初はプレゼント制作の予定だったのですが、とってもステキにできたのでどうなることやら。。。
色合いもポップでよかったよ〜





お休みライト2
ねじねじをどこにつけるかとってもお悩み中でしたが、出来上がりはバッチリ
カワイイマークがついてますわ(*´Д`*)
ねじねじをあわせるといろんな形になってオモシロイですよねっ





お休みライト3
紫色と黄色に色味を絞ってつくってるんですよ♪
ナゲットがたくさんあって半田付けが大変だったと思いますが、キラキラでカワイイねっ






お休みライト4
赤いナゲットがアクセントになってます〜
こちらもナゲットがいっぱい
キラキラです

今晩はそれぞれおうちで点灯式あってるんじゃないでしょうか(´∀`*)





ひまわりのかがみ
そして、ついに完成しましたよっ
やったぁ〜
ひまわりちゃん、これからの季節にピッタリです
ご主人、おつかれさまでしたぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚






ちょうちょうちゃん
そして、みきちゃんのちょうちょうちゃん
オレンジ色、てみきちゃんらしいよねっ
タカラコは青やむらさき色・黒で作りがちなんだけど、オレンジとか暖色系の色もいいなぁ(′∀`)


とまぁ、まだまだ制作途中の作品もあるのですが、いろいろ出来てますよっ
あたしもがんばって作ろう〜

昨日もみなさんそれぞれの作品を完成しましたよっ
みてみて〜



はっぱのランプちゃん 2
はっぱのランプはいろんな方がそれぞれお好みの色で作るのですが、どれも表情が違います
丸い実がたわわになってるみたいでカワイイねっ
前回カットして研磨して、宿題でおうちでコッパーホイルをまきまきして、今回で出来上がり〜
昨晩は点灯して楽しんで頂いたのではないでしょうか。。。(*´Д`*)
楽しみながら形にしていけたみたいなので、これからも自由な感じの作品をお待ちしております



空色のしゃしんたて
メールで『こんな感じで作りたい〜』と手書きの図面を送ってきていただき、そしてできましたよ
お友だちへのプレゼントだそうです
色えんぴつでぬりぬりしてある図面をみると、きっとお友だちも喜んでくれるだろうなぁ〜とうれしくなります
アタシだったらかなりウレシイ〜

青色がとてもきれいで、次回は同じ感じで作りたい、て方がいらっしゃいましたよっ
大成功(´∀`*)



小物入れたち
こちらの小物入れもティアラみたいでカワイイっしょ
娘さん用は青や赤などポップな色で。
ご自分用には大好きなグリーンを中心に渋めに色を組み合わせました。
ナゲット(丸いビー玉みたいなガラス)とねじねじ(銅線を曲げて作ったもの)を入れると、たくさん空いてしまった隙間もかわいくアレンジできるんですよっ



まだまだ他にもプレゼント用のいすちゃんを3脚つくったり、ひまわりがついた鏡を制作したりと盛りだくさんだったのですが、またそれはいずれアップしますね

今月は週末教室を18日(土)19日(日)と続けて行う予定です
何かつくりたい〜、という方はタカラコまでご連絡くださいませ

このページのトップヘ