最近、わたしが赤ちゃんだったときの話をきける機会が多くてうれしい毎日です♪

先日、友達に赤ちゃんが生まれたので見に行ったのですが、そのとき友達のおばあちゃんが『あなたが生まれたとき、病院に見に行ったらお父さんがすごくうれしそうに「俺に似とるやろぉ?!」と何度も聞いてきてうれしそうだったよー。』教えてくれました。
私が生まれたときの様子は両親や祖父母からきいたことはあったものの、友達のおばあちゃんからみた誕生の場面はなんとも新鮮で、改めてみんな祝福してくれたんだなあと感動しました

そして、今日はおじいちゃんのことを聞く機会がありました
私はおじいちゃんの初孫で、それはそれはかわいがられたとのこと。
お人形を買ってもらったことをうっすら覚えてます。
何でも買ってあげなさい、と言ってたそうで、まるで今の私の父と同じです。
私には子供はいないのですが、二人のかわいい甥っ子がいるので、その子達に父はメロメロ。なんでも買ってあげたいらしく、新米パパ&ママからは教育上よろしくない、と止められています。
いつの時代もめぐりめぐって愛は降り注がれているのだなあ、と思いました。

おじいちゃんは私が小学校に上がる前に他界してしまったので思い出は少ないのですが、いろんな人にきくたびに、今の父と同じように私を甘やかしてくれてたんだなあと思うと感謝でいっぱいです

小さい頃のことをきくと、いろんな人に愛されていたのだなあ、と思います。
今、私の友達は出産ラッシュでたくさんの赤ちゃんが生まれてます。
生まれたよー、というお知らせがくるたびにとってもうれしくて、どの子もとってもかわいくて、夢があって、見ているとやさしい気持ちになれます。

私もずっと昔、そんな赤ちゃんだったこともあるんだなあ、と思うともっとかわいらしく生きていかないとねっ、と反省しております♪

生きていることに感謝しなさい、というメッセージなのかなあと思う今日この頃。
9月もはじまったことだし、心機一転、ますますパワフルにステンドグラス製作に取り組もう、と心に誓ったタカラコでした。