おはよーございます♪
今日はすごく寒いぃ〜
雪がちらちら降ってきて、一気に冬に逆戻りです。
でも、ときどき太陽がピカーとでてきてくれて暖めてくれます。
ホント、太陽は偉大です.。゚+.(・∀・)゚+.゚感謝・感謝

今朝は、うちの近くの神社のお掃除でした。
タカラコの住んでいる周辺一帯は、昔から農業をしていることもあり、神様を大切にし続けており、昔からのお祭りごとが今でも残ってます。
神社のお掃除も地区ごとに順番で定期的におこなってます。

朝、神社にいくととても空気が澄んでいて、そこをお掃除すると自分のほうがとってもいい気分になれて、『こちらこそどうもありがとうございます』という気持ちになります。

いやぁ〜、掃除、てホントに気持ちいいですねっ( -д-)ノ

こんなエラそうなこといってるけど、おうちの掃除をするのがとっても苦手(;´Д`)

少しずつがんばってみよー♪と思いマフ。。。


そうそう、ベジタリアン、続いてます。
3日坊主ですが、野菜中心生活は続いてます。

お魚や貝類は食べることにしてるので、完璧なベジタリアンではないのですが、できそうなことからじゃないと、すぐに飽きてしまうのでお肉ぬきの食生活を実行してます☆
ひじきを炊いてみたり、レンコンまんじゅんを作ったり、国産の野菜や海草を中心に使ってます。
ご近所さんに、手作りの漬物をいただいたり、地元でとれたわかめをもらったりして、結構、野菜生活は楽しいです。
特別なことをするのではなく、おとなりのおじいちゃんの生活をまねすると完璧なので、以外とかんたんです。
身近に先生がいるので、とってもありがたいです。

最近は、調味料にも興味をもちだしました(*´Д`*)
オイルもグレープシードオイル(ぶどうの種子からとれたコレステロール0のオイル)を、砂糖も黒糖か羅漢果(ウリ科の植物でカロリー0の自然派甘味料)を使用してます。

野菜のおいしいレシピも紹介していこうと思ってます☆
みなさんも、健康な野菜をたくさん食べて身も心もピカピカになりますように