Andante倶楽部日誌〜ステンドグラスtakarako〜

ステンドグラス創りびと『タカラコ』の気ままな暮らし♪

カテゴリ: ☆

すごくお久しぶりなブログであります♪
ずっとブログを休憩してました。熱しやすく冷めやすい、そして走りながら考える動物占いチーターのタカラコであります。

えー、タイトル通りすずめの赤ちゃんのチャッピーちゃんが天国へと旅立ちました。
昨日の朝、少し様子がおかしくて目を閉じたままでした。
でも息はしてたので、砂糖水をあげるとごくごく飲んでくれました。
元気になってほしくて、窓から朝の光のパワーをあげようと思って一緒に窓辺にいました。
左側をむいていた顔を、精一杯の力を使ってゆっくりと右側へ向きなおして私のほうを見たかと思うと、そのまま息をひきとりました。
とっても淋しいです。。。

いつか飛べるようになって、チャッピーの兄弟たちとあそんだりできたらなあ、と思ってたのに残念です。

でもチャッピーにはとても感謝してます。
わたしは鳥類が少し怖かったけど今では大好きになれたし、すずめをあんなに近くで観察できる経験ははじめてで、小さいけど生きているものをあたりまえなんだけど感じることができて、いろんな生物と共にここに生かされている、ということを改めて知りました。
わたしもすずめのチャッピーと同じで、いろんな人に手助けしてもらって今、生きている。
チャッピーはわたしを写してくれました。

チャッピーは紅スモモの木の下に埋めました。
来年はたくさんの花を咲かせて、たくさんのすずめの憩いの場になったらいいなあ。

チャッピーのことを気にかけてくれた方々、どうもありがとうございました。
チャッピーを飛ばせることはできなかったけど、今頃は自由に天国であそんでくれてると思います。
いつか天国でチャッピーに会える日を夢見て、毎日をがんばります☆

ありがとうございました。




5
今日、チャッピーは朝からごはんの催促をしていました♪
元気な声が部屋に入る前から聞こえてきて、すごくうれしくなりました。

とは言っても、まわりは田んぼだらけなのでスズメちゃんは何百匹いるかわからないくらい飛び回ってるし、そもそもうちの窓枠すべてがスズメちゃんの住処になっていて、スズメはめずらしいものではありません。むしろ、まわりの農家のひとにとってはお米を食べる敵だったりするわけで。。。

だけど、ごはんを食べさせたり、私の手にチョンチョンとのってきたりすると、かわいくてしょうがありません♪
一方通行な思いだけど、チャッピーが元気に飛び回って、そのあと結婚とかして、赤ちゃんがたくさん生まれたりして楽しく幸せになれたらなあ、と願います。。。

人間、て勝手だなあと我ながら思います。

でも、飛べるようになるまで面倒をみて、あとはチャッピーの両親や兄弟とかいとことか友達とかにいろんなこと教えてもらって、まわりのスズメちゃんたちみたいに生活してほしいです。なんだかよくわからないけど、飛べるようになるまで。

本日のチャッピーちゃんの写真です♪

カメラ目線

黄色いくちばしが赤ちゃんらしくてかわいいです。




うしろ


後ろすがたは大人のスズメの羽が生えてます。
けど大人に比べると尾っぽのところもまだまだ短いです。

練習中











今日は飛ぶ練習を何回もしてました。
でも、なかなかうまくいきません。もう少し日にちがかかりそうです。。。


そんな、チャッピーを観察する一日でした。
これまで何度も野鳥を保護し育ててきた、迷える野鳥の母こと写真家のオン子ちゃんに育て方のアドバイスをいただき、無事チャッピー生活2日目を終えようとしています。ありがとうね☆心強いです!
さっき、チャッピーをみにいったらねんねしていました(・∀・)

チャッピーの横で今日、作ったランプです。



新作ランプ


かわいいのができました♪
早くチャッピーが飛べるようになりますように。


                チャッピー日記 つづく。。。


5
今朝、それは突然、訪れました。。。

すずめの赤ちゃんがうちの家族になりましたぁー

というわけで、マイ ファミリーは

 わたし+なおちゃん(ダンナさん)+あくび(犬)+ペコ(犬)+弁慶(猫)

   + チャッピー(雀)  の大家族!!

これからも、どうぞよろしくーねっ☆

ま、今でこそちょっと落ち着いてブログなんぞや書いてますが、朝から大変でした。
今日は新作ランプの半田付けをしようと予定してたのに、そんなのなし!!
雀の育て方を調べたり、えさを買いにいったり、ごはん食べさせたり。。。
雀のお母さんは一度に5・6匹育ててパワフルだなあ、と尊敬しました。
これから雀をみたら一礼します。雀のお母さん、アンタはえらい!


そもそも、チャッピーはどこからあらわれたかというと、うちの薪ストーブからです。煙突のトッペンに雀の巣を作っていて、そこから煙突の中を滑り落ちストーブ入口へ。
なんかチュンチュン聞こえてくるので、そぉ〜と扉をあけたらチャッピーが座ってました。黄色い口がとってもかわいい〜です。

わたしのことをお母さんと思ってるようで、わたしに気がつくと大きい口をあけてごはんをせがみます。かわいい〜

一枚だけ写真をとりました。
あんまりびっくりさせて心臓がとまったらいけないので、一枚だけ。
写真撮影になれてきたころにアップしますね☆



チャッピーねんね


でも、チャッピーのことを狙ってるあくびと弁慶が。。。
面会謝絶にしてますが、興味津々です。

朝からネットで雀ちゃんの育て方を調べまくってたのですが、旅立ちのときのこととか書いてあって、フランダースの犬のラスト並みに泣きながら読んでました(´;ω;`)
今からそんな心配をしているタカラコなのでありました。。。
お母さん、て大変・な・の・ね。。。

                    チャッピー日記☆つづく






このページのトップヘ